riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

2011-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

もう2011年も終わっちゃいますね。 メンヘラは冬とか梅雨とか具合が悪くなるモンらしいんですが 今年の冬は割りと元気でビックリしてます。だんだん健康になってきているのかもしれません。以前こういうこと書いたんですが↓今はリアルを優先すべきかなと思っ…

【お絵かきメモ】マンガ的デフォルメ絵における胴の長さ

自分はどうも足を短く描くクセがあるみたいなので、一般のアニメキャラがどんなもんか調べてみました。 ネットで検索して適当に引っ張ってきたキャラ設定画を編集・比較するというガサツな企画です 権利者の方すいません★概要 1.キャラクタの『鎖骨』、『…

おえかきメモ 

ひどい失敗をしたので修正してみた。ちょっと寄せすぎたかもだけど… デコが広いのは単に失敗したので気にしないで>< (耳が手前にありすぎるのがイケナイ気もする)目と耳の間をあけるのを忘れてしまう。 多分顔の中身を描くときに立体を意識してないから…

【考え事】

組織のメンバーとして配信で喋るのはもう辞めたいと思う。最初は 他に誰も喋る人が居ないというのと、まあなんか面白そうだしやってみようと思って軽い気持ちで出てましたが 何回かやってみて、創作活動で使ってる名前(ハンドル)で出たらデメリットが大き…

【メイキング】テトの日生放送OPムービーの作り方

毎回微妙に違う方法で作ってる(←効率悪いのであまり良くない)のでごくごく簡単に記録ー。 前回のどえむPVメイキングと合わせて読むといいかもしれない 1.曲の小節数を把握 音楽的センスに欠けるせいか、曲の展開を覚えられない。ので、表にしてみた。 歌…

MMD自分用まとめ その1

・blender2pmdはblender2.5系には使えない ・blender2pmdのreadmeに書いてあるバージョンのblenderとpython入れる ・ボーン名が日本語だと化ける ・でも標準モデルのボーンが日本語だからどうしようもない ・blenderで骨まで入れといてpmdにエクスポートして…

【活動報告】テトの日、はくぽコンピHPについて

★テトの日2011生放送 〜何歳だって関係ない〜 のOPムービーを製作しました。 ★はくあっぽいどコンピレーション Boy meets U - Reverse Saga Drivin' - 特設サイトにおいて ”UTAUとは?”ページ向けにカットを提供させて頂きました。 月代はくぽ、唄音ウタ、空…

しばらくお休みしよう

最近ちょっと元気になってきたので調子に乗ってお仕事(金銭は絡んでないので仕事ではないか)受けてたんですが、まだ早かったかもしれません。自分が好きな時にノンビリ描くっていうのは大丈夫なんですけど、例え好きな絵でも締め切りがあると辛いですね。…

ちょっと

今月忙しいわヤバイ(*´ο`*)=3 written by HatenaSync

【告知】テトの日生放送に出ます

なんか、進行をやることになりました。 喋るのは専門外ですが、楽しい放送になるよう尽力致します。 どうぞよろしく。 テト公式トップページがこんなんなってて戦慄した。ぱ、パーソナリティて・・・プレッシャー感じるなwあ、↑のロゴデザインを担当しまし…

【投稿テスト】はてなしんくから

画像もドラッグアンドドロップでいけちゃうのかwritten by HatenaSync

さようならLL750/E 〜作った動画を振り返る【08年1月→09年9月】〜

先日修理を試みたノートパソコンが逝ってしまわれました。去年辺りから起動できなくなってて、もう5年以上使ってたし寿命かなあと。 ▲処分するため分解されたLL750/Eさんエプソンの複合機+PCで4万円という投げ売り価格で手に入れたのでスペックはこんな感じ …

できるだけ楽して新しいソフトウェアを使いこなせるようになるには

出来る人にとっては当たり前の事かもしれないが、自分は今まで気づかなかったので記録しておく。 ★教材は複数準備する まず、教材を2つに分けて考える。 A.「概念自体を理解するための抽象的な教材」 B.「ピンポイントで分からない操作などを調べるための具…

流行りっぽい塗り研究8パターン (髪)

pixivでよく見る塗りを講座など参考にしながら再現ー 1.ベーシックなアニメ塗りの発展形 ベースはグラデ、影は青系グレーで書きこんでおいて乗算、複製ガウスをオーバーレイしたハイライト。若干ハイライトがキツ過ぎたか。 最近のアニメならこのくらいは…

blender 2.5.7 覚え書き(色々間違ってるかも)

【2014-0213-1715_追記】初めて触る3Dソフトがblenderだったので、やや的はずれなコメントが多いですが一応そのままにしています★超基本 右クリック:オブジェクトや頂点を選択 マウスホイールでドラッグするような操作でで視点をぐるぐる Shift+マウスホイ…

【活動報告】THE VOC@LOiD M@STER 16 について

6/12(日)のボカロイベントTHE VOC@LOiD M@STER 16 にて、関わっているものが二つ出るので報告です。 【D19 蜜柑派最後の砦 様】において 3曲入りマキシシングル「どえむ」のジャケットイラストを書き下ろしました。 参考:蜜柑派最後の砦 http://buriru.car…

ボカロPV (但しクオリティは中の下) ができるまで

最近動画全然作ってないな〜AEとか買ったはいいけど、全然使ってないなあ〜そろそろなんか作らないとな〜… と思っていた矢先、ぶりるさんから「新曲のムービーやりませんかー」とお誘いが。うおー!やります!!というワケで、コラボさせていただきました。 …