riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

MMD自分用まとめ その1

・blender2pmdはblender2.5系には使えない
・blender2pmdのreadmeに書いてあるバージョンのblenderpython入れる
・ボーン名が日本語だと化ける
・でも標準モデルのボーンが日本語だからどうしようもない
blenderで骨まで入れといてpmdにエクスポートしてPMDEditorで細かい調整すればいいと思う
・まだ試してないので実際どうなるか分からん

【PMDEditor参考】

・自分用ボーンまとめ。間違ってても泣かない。

標準モデルのミクさんからボーンだけ貰って埋め込む人が多いみたいよ

======================================
【2011-1129-0325追記】
twitterで補足情報頂きましたので掲載します。

そういえば、blenderから書き出した後のPMDなんだけど、csvファイルで「leg_L,右足」と互換表を作っておけば、PMDEで一発変換できますよ。

編集→リストの一括修正で、テキスト流し込み画面が出るので、私は作ってあるcsvをコピペでやってます。これ知るまで超めんどかった!w

ということでした。ありがとう のののさん

★PMDE…PMDEditor
csvExcel等で開けるファイルの拡張子 詳しくはぐぐれ

written by HatenaSync