riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

近況

重音テトちゃん10周年だって。怖くない?時経つの早すぎじゃない?あの頃出会った人たち今どうしてるんだろう?当時学生が多かったけど、現在クリエイティブ職についてる人もいるし、全くそうでない人もいるだろうし、なんだったらネット上では生死不明にな…

あけましておめでとうございます

2015年の依頼が完成していないので私の2016年はまだスタートできません 完成したらまた目標とか書きにきます…

近況 2015_07

6月リアルがなんやかんや忙しくて7月になっちゃいました。 ■4月に書いた予定が全然達成されてない!悲しい ■最近は息抜きにスプラトゥーンで遊んでいます ガチヤグラ楽しい。こういうの強くなれたらかっこいいなーと思うんですが、たぶん苦手分野なのでレー…

近況 2015_04

やあやあ私です。年に何回更新できたら良いかなあ→3〜4回は欲しいよねと思ったし新年度なのでブログ書きます。やる気が起きず去年の9月から何もしてなかったんですが、久しぶりに依頼をいただき、丁度「そろそろ行けるんじゃないかな?」と思っていたところ…

2014年振り返り

大晦日になってしまった。twitter初めてからブログにどういう役割を持たせるか迷走してます。このブログは半年に一回とか、節目節目で更新するルールにすれば良いかもしれないなあ。半年前の目標とか、どっかに書いとかないと覚えてないし反省もできないんで…

2014年は半分終わってるらしいという近況

時の流れが速すぎてビックリします。ちょっとリアル生活がドタバタしててブログの事が頭から抜けてました。すみません。 最近は健康状態はややマシになりつつあって、今年中に安定したら良いなという感じです。趣味方面について。 2013年の目標は「極力楽し…

明けましておめでとうございますと近況

もう1月も終わりなんですが…(´ω`)2014年はもっとしっかりblenderで3Dを勉強しようと思って、昨年末から試験的にMMDモデルを作ってます。 これは別に手描きからMMD動画に移行するよという訳ではなく、MMDは3D二次創作界隈のスタンダードなので、ついでに基…

近況

とくに書くこともないのですけど、たまには更新します。今年の目標達成のために色々チャレンジしていますがなかなかいい方法がない。 引き続きがんばる。この夏はダンガンアニメに捧げました。 とにかく短い尺に詰め込んであったのでかなりハイスピード、と…

さようならVostro220s 〜作った動画を振り返る【'10年5月→'12年12月】〜

この度新しいPCを購入したので、また振り返ってみたいと思います。バイト代で買ったはず。スペックはこんな感じ CPU Intel® Core2 Duo E7500@2.93GHz メモリ 3072MB RAM グラボ NVIDIA Quadro 600←後から積んだ ディスプレイは1つ追加して、デュアル!自分に…

ツインドリルやめてました

ブログに書くのをすっかり忘れてましたが、今年の2月にツインドリルやめてました。 今は「テト」で検索すると重音テトの公式HPが一番上に出てきますが、私がツインドリルに入る前はまったくそんなことなくて、というか公式HPが存在しなくて(まとめwikiはあ…

【活動報告】THE VOC@LOiD M@STER 25

7/7(日)のボカロイベントTHE VOC@LOiD M@STER 25に関しまして、【う13,14 ナックレ】様にて頒布される KAITO×テト漫画本・新刊「憧憬」にゲスト原稿を一頁描かせて頂きました。 ↓絵はこんな感じです↓ =======================================早い所では今日…

きんきょう

うわー5月の更新わすれていましたボンショリ去年の梅雨は頭痛や倦怠感やらでずどーんとダルい感じでしたが、今年はかなり平気です!気のせいかしら?それとも天候が去年よりマシなのか?体力が戻ってきつつある感触が嬉しいです。けんこーさいこーヽ('▽')ノ最近…

【お願い】消えたパース講座について 他

先日pixiv運営さんに問い合わせてから一週間たちましたが、お返事が来ないのでこれはもう無理なんだなと判断して新しいアカウントを作りました。 こちら↓です http://www.pixiv.net/member.php?id=6499243 前のIDナンバーは30142だったのに、2桁も増えてい…

【お知らせ】間違ってpixivアカウント消しちゃいました

プレミアムだけ退会するつもりで誤ってpixiv自体退会してしまいました。 うっかり…現在、pixivの運営さんに復活させられないか問い合わせ中です。 望みは薄いですが一応お返事が来るまで待って、 ダメなら再登録します。最近の作品は一応ローカルに(漏れがな…

近況

一ヶ月に一回はブログ更新しようと思っていたのにもう三月になってしまいました。最近は例の「極力楽して手描きアニメ風動画作る方法を構築する」ために色々試行錯誤中です。 特にここ二週間くらいはblenderで3Dモデルを作っています。 今は練習としてスカル…

明けましておめでとうございます

まだ年賀状出してません(´ω`)ところで随分前のリクイラひとつ描きました 2012-1224 by riotoqll on pixivオシャレ路線のイラストにならないのは、もうどうしようもないですね…そうそう、いいかげん英語勉強したいな〜と思って deviantART略してdA(海外版pixi…

【お絵かきメモ】耳の高さ

なんか可愛げがない顔しか描けないなと思って色々調べた結果をレポートします頭身が全然違いますが…▼ 輪郭は、耳の高さが違うだけです(耳以外トレス)▼ 顔の中身を入れ替えると、違和感がある…ような無いような▼ 幼い顔つきにする時は耳低めがいいんじゃな…

MV担当しました【曲名:放送禁止用語】

【ニコニコ動画】放送禁止用語【MV】「男女」作曲者の太郎さんからお話を頂いて作りました。 最初に聞いた時、「言っちゃダメ」の部分で ラインダンスを踊るウサギが脳裏をよぎったので こういう形になりましたカートゥーンを意識しつつ日本的なアイテムも出…

MV担当しました【曲名:どえす】

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 どえす 【オリジナルMV】ぶりるさん作曲「どえむ」の続編です。 イラストの枚数は結構頑張ったんですけど、 出来上がってから見てみると「足りないな」「もっと動かしたかった」と思ってしまうものですね。 どえむに引き続き00…

MV担当しました【曲名:ブルー/グレー】

【ニコニコ動画】【波音リツ】ブルー/グレー【オリジナル】とっても久しぶりの映像新作です。 自分なりの詞の解釈を形にできたかなと思います。 歌詞の中に「惨めだ」という言葉があるのですが、映像もそれなりに惨めです。 失恋したばかりの人が聞くと傷口…

【お絵かきメモ】デフォルメ顔の口の位置について

よくあるタイプ、口の位置を大きくズラすアレ。 ズレてるほうがしっくりくることも多い不思議。 口開けパターン デフォルメ抑えて描いてみるけど 実は結構ズレてるという っていうか本来は口開けたらアゴも下に動くはずだからその時点でデフォルメなんだった…

手描き動画作品のトレス・転載・n次創作に関して

先日、拙作(sm6157102)のイラストをトレスされた方がおられました。ありがとうございますー 作者に許可を取ったほうがいいのかどうか、連絡するならどういう手段をとればいいのか困っていらっしゃいましたので、出しゃばるようでちょっと申し訳なかったので…

印刷に出ない色

先日「ななみっくす!」のジャケットを描くにあたって少し調べたので、 誰かの参考になればと思い簡単にまとめておきます。ココの部分に注目です。 私が最初に描いたのが左上のデータ。 このまま提出する予定だったのですが、 試しに家で印刷したところ瞳の…

リクイラの 沖田と神楽

7月中にアップする予定だったんですが遅刻しちゃいました;2012-0804 犬猿のおきかぐ by riotoqll on pixiv銀魂は最初コミックス買ってたんですが、 絵を描くのは何気に初めてで苦戦しました…w 塗り方も、ちょっと新しい方法試してみたんですが あまり目立…

夏コミ(C82)について

★『ななみっくす!-nanamix-』 ジャケット絵(キャライラストのみ)を担当しました。 背景や装飾には自信がなさすぎたのでデザイナーさんに全てお任せしました。 可愛らしく仕上げていただいて感謝感謝です… ●頒布場所● 8/11 コミックマーケット82 あ-27a「…

Illustratorで躓いたトコまとめ

操作以前の概念的なところで「なんだこりゃー」って思ったところを簡単にまとめ。 とりあえず起動して新規キャンバス作るけど 大きさ簡単に変えられるので適当にOK押していい。 キャンバスの大きさを変えるにはここをクリック。 なんでツールバーにあるんだ…

お知らせ

現在(およそ)月一更新でやっております・リクイラ消化 ・音源×ポケモン企画イラストは今月スケジュール的に厳しいのでお休み致します。 その代わりに何かを出せるようガンバリマスので。 なにとぞ宜しくおねがいします。そういえばEテレの数学Iですが 本放…

放送時間のお知らせ

ご縁があってお仕事させて頂きました、 NHK Eテレ高校講座数学?の放送時間をお知らせします。========================================== <第1回「文字を使った式」> 先行放送 2012年3月26日(月)14時20分〜 (本放送 2012年4月19日(木)14時40分〜)<第…

リクイラのテトさん

2012-0213 by riotoqll on pixivpixivに投稿しました。いつもと違う雰囲気にしてみました。 衣装センスがなくて、ごめんなさいw 最近とっても寒かったので体調悪くなったり良くなったりって感じです。 1月はバイト始めるぞーとか思ってたんですがギリギリ…

すっごい前のリクイラのミクさん

2012-0203 by riotoqll on pixivpixivに投稿しました。 月に1枚は消化していきたいですね。