riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

【お絵かきメモ】マンガ的デフォルメ絵における胴の長さ

自分はどうも足を短く描くクセがあるみたいなので、一般のアニメキャラがどんなもんか調べてみました。
ネットで検索して適当に引っ張ってきたキャラ設定画を編集・比較するというガサツな企画です 権利者の方すいません

★概要
1.キャラクタの『鎖骨』、『腰骨(※)』、『カカト』の高さに線を引く
2.三本の線を拡大し、『鎖骨』と『カカト』間の距離を他キャラと合わせた時に『腰骨』の線はどの高さに来るのか調べる
※ここで言う腰骨…身体の側面を触った時、腰のあたりに出っ張っている骨。

★注意点
・ポーズが直立じゃないキャラ多し。
・スカートのキャラの『腰骨』ラインはカンで引いてる(股上のちょっと上くらい)
・ヒールの高さはカンで抜いてる
・鎖骨が見えないキャラもカンで引いてる(肩のちょっと上くらいにしてる)
・カンだらけなので、真に受けないこと・

では行ってみよー

【作品A】 妖狐×僕SS

少女漫画寄りの絵ですね。この比率を合わせるとこう。

狙ったわけでもないのに男性二人の腰の高さが同じなのに少し驚き。
そして女性キャラはやはり胴短めなんですね。

【作品B】 侵略!? イカ

イカちゃんの腰、分からんね… 靴もデフォルメ強めでどこまで足と捉えていいのか。

栄子(右の黄色い子)の腰の高さは「妖狐×僕SS」の男性キャラとほぼピッタリでした。意外。

【作品C】 こえでおしごと!

キャラ表ではないので、キャラ間の身長差が絶対おかしい。しかし今回の研究とは関係無いので無視する。

若干女性のほうが腰が高い気がしますが… 誤差もあるだろうし、よく分からんね。
ちなみに彼女は大学卒業している設定だそうですので20半ばくらいかしら。

【作品D】 うたのプリンスさまっマジLOVE1000%

春歌(女の子)の靴はヒールがめちゃ高いみたいなのでガッツリ削ります。

あんまり男女差ないですね。 もしかして、リアル系に近い絵柄はそうなるのかな?

【作品E】 STEINS;GATE

既に男女差すごい! これを合わせます

…そこまででもないのか?「妖狐×僕SS」の男女差が凄すぎて、他のが霞んで見えちゃうかも。



★まとめ
こうしてみると、胴短い系女子は繊細な印象を受けます。体の幅も狭い(細身)ですね。
(「妖狐×僕SS」、「STEINS;GATE」 あたり。)
胴が短いからそう見えるのか?それともそういう絵柄に、胴短い女子が多いのか?は、わかりませんけど。
逆に、胴が長めで幅も普通の「イカ娘」、「こえでおしごと!」の女の子は
可愛らしいというか、身近にいそうな雰囲気の絵柄なような…。

おまけでデフォルメ枠を投下。

【作品F】 アスタロッテのおもちゃ!

頭がデカい絵柄はどうなってるのかなあと興味津々だったんですけど
腰の高さ自体は「うたプリ」の春歌とほぼ同じという結果に。うそー!Σ(゚w゚lll)
まあデフォルメ強いキャラは靴とかが異様にデカかったりするんでそこらへんアレですけども それでも意外でした。
つまり、らき☆すたみたいな頭大きめキャラは本当に頭がデカイだけで、体自体はそこまで不思議なバランスでもないということですかね。
頭のデカさをなじませる絵柄とか、首の長さ・太さとか、いろいろあるんだと思います。勉強になりました。


written by HatenaSync