riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

さようならLL750/E 〜作った動画を振り返る【08年1月→09年9月】〜

先日修理を試みたノートパソコンが逝ってしまわれました。去年辺りから起動できなくなってて、もう5年以上使ってたし寿命かなあと。


▲処分するため分解されたLL750/Eさん

エプソン複合機+PCで4万円という投げ売り価格で手に入れたのでスペックはこんな感じ

搭載メモリー 標準 256 MB (最大 1280 MB)
モリースロット 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1
搭載HDD容量 80GB
プロセッサー Intel Celeron M 350 1300 MHz
搭載OS Windows XP Home Edition SP2

これがどういう数字なのか詳しくは分かりませんが、ボカロ界隈の人に聞くと「こんなんで動画作ってたの!やべえwwww」と言われるので、きっととんでもなく低スペックなのだろう。うむ!

実はこれ、初めて動画を作ったPCなので思い入れがありまして…、今日は彼(彼女?)と一緒に作った動画について記録しておこうと思います。



 1.「男女」って曲が面白いからバカイト兄さんとヘタレン君に踊らせてみた 



懐かしい!処女作です。約三日間ひきこもって、ガガーッと。勿論それまで動画なんか作ったことはないし、その頃は動画制作系のwikiも殆どなかったのでちょっと大変でした。
それでも作れたのは、中学生(かな?)の時これを読んだという下地があったからだと思います。

普通初心者はムービーメーカーなどで作るんでしょうが、なぜか使い方が分からず挫折。
適当にググッて見つけたsuzukaが偶然flash製作ツールだったので割と理解しやすく、最後まで作る。
投稿する段階でswfをaviに変換しないといかんと知り慌ててコンバータを探してなんとかした。
というわけで画面の左上にコンバータの透かし(?)が入っております。
お金払えば消えるらしいんだけどそこまでしたくなくて。
当時発売されたばかりのレンはキャラが定まってない…というかまだ崩れてなかったので、
「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」という意気込みで作りました。


 2.「男女」アホの子増し増し改良ver.【バカイト&ヘタレン】 



リクエストが多かったので色を塗ったもの。白黒のほうが味があっていいんじゃないか?色塗る必要あるのか?ていうか色塗っただけじゃつまんねーな。と思ったので新しいカット入れたり微妙に改変してます。suzukaでスクロールする方法がやっと分かったのでそれも活用。
(実はこれを作る前に色塗ってくれた方がいらしたんですが、私がカラー版作りますとコメントしたら削除されてしまい・・・なんだか悪いことしたなあと今でも時々思い出します。)
ちょいちょい線を書きなおして綺麗にしたんですが時間かけた割に全然効果なし。
コンバータの透かしが入るのを回避するため色々闇雲にやってたらaviutlとswf.vfpプラグインの組み合わせで上手く行き、無事完全版となりました。
そうそう、曲自体が普遍的なネタを用いているので、サビ部分のKAITOとレンは一般ウケしそうな絵柄にしてます。このような絵を描いたことは無かったし、これ以降も殆ど描いてませんね。

そういえば作詞作曲の太郎さんが所属されているEMIさんにご挨拶に行ったりしました。人生何があるか分からんなー。楽曲を無断使用したにもかかわらず快く受けて入れて頂き、本当にありがたかった。
EMI「ライブで流したいので動画の生データを頂けないでしょうか?」
りお「あ、あれ削除しちゃいました」
EMI「えっ」
りお「えっ」
というやりとりがあり、あ、一般的には保存しとくもんなのかな、と思いました。
ベッキー・クルーエルちゃんがアキバに来た時も呼んでいただけて嬉しかったです。電話なかなか出なくてゴメンナサイ(´・ω・`;) これからはもっとちゃんとしないと駄目かも…と危機感を抱きました。


 3.無料で手描きMAD?【基本】 
 4.無料で手描きMAD?【スクロール・ズーム・回転・暗転】 
 5.ほぼ無料で手描きMAD?【flashとかウマウマとか】 



自分が色々困ったので講座動画出しとこーと思って作ったもの。(1)と(2)は全部suzuka。一本丸々ぶっとおし。今から考えるとアホとしか思えないw 10分以上の動画になるとレンダリングがヤバイと分かった(そもそもスペックが足りなさ過ぎた)。夜書き出し始めて朝起きたら失敗してる、みたいなのを何日か繰り返して出来上がってます。
今は手描きMADwikiとか出来て、役目を終えた感があるけど一応残してあります。正直分かりにくいしなこれ…あでも、最近知り合った方に「りおっとさんの講座見て動画作りました!」とか言われることがチョコチョコあって、作ってよかったなあ〜とニヤニヤ。


 6.リンレンミクの『曖昧ネットだーりん』に勝手に絵をつけましたよ 



空耳Pの調声がすっごく楽しいなー!と思ったので突貫工事。「いきいきしてるね」というコメントが一番嬉しかった。suzukaの操作にも慣れてきてる。
動画製作を始める前は線画で満足していたので、色塗りが絶望的に出来ないと気づく。瞳の色の塗り方もよく分からなくてなんとなく誤魔化している。リンの前髪の分け目はどっちでもいいだろwww誰も見てねえしwwwwと思ったら意外と皆よく見てて、これからは気を付けようと思った。でも今でも結構間違える。
full作る作る詐欺。今でもすごい気になってるけど、まだ最適な手法を探してる状態。もはや誰も待ってない。


 7.『ののワえかきうた』に勝手に絵をつけましたよ のヮの  



カハマルカの瞳で画面キャプチャをちょこっと入れてるのが自分的に「どやっ!」という感じ。でもキャプチャしたのを連番画像にしてsuzukaに1フレームずつ並べてるだけ。泥くせえ… 春香のアニメーションはEazyToonでザックリ描いてフォトショでクリンナップした。最後の星は曖昧ネットだーりんの使い回し。素材ってこうやって増やしていくもんなんだな…今まで全部削除してたわ…と思い知る。
最初に見たののワさんの資料が「(のヮの)顔の春香がマシンガンを担いでガラスを蹴破っている絵」だったので等身高い方で製作。


 8.【愚民戦隊はるかっか】で勝手に落書きしましたよ のヮの  



祭りに急遽参加。速さが命なので色は塗っていない。「普通」のハンコがガタガタッとなるところが、AEの「ウィグラー」というエフェクトで一発作成できると知るのは大分後の話。


 9.衣玖さん達がYMCAでふぃーばーふぃーばー! 



夢の中で見たものを動画に起こした。絵をタテに縮めるだけでリズムにノッてる感が出るもんなんだと感心。これまでは絵2枚描いてた。等身低いキャラで YMCAすると手の長さが足りないと気づく。魔理沙の三つ編みが左右反転しても面倒なので修正しなかった。案の定コメントでつっこまれた。くそ、皆細かいなw


 10.巡音ルカさんがごはんを食べる動画【カクカクアニメ】 



「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」第二弾。SAIを購入したので線が綺麗になっている。と言ってもこれは鉛筆ツールじゃないのだが… 本当はこれに加えて袖のアレから拳が外れてロケットパンチを繰り出すカットも考えたが、作るのが面倒すぎて投げた。念願の「作者は病気」タグを頂いた。今でも「あの動画は狂ってる」と言われたりしてなんだか嬉しい。別に狙ったわけじゃないんだけどねw


 11.【重音テト】『重音territory 〜ずっとテトのターン』勝手にPV  



自分の絵には萌えが足りないなあというのがコンプレックスだったので、pixivで今ハヤリっぽいイラストを見まくってパクり参考にしまくり絵柄改造。というつもりだが多分大して変わっていないだろう… かなり作業量が多かったがなんとかやりきった。SAIのペンツールには大分助けられた。制作期間は二ヶ月ほど。テトのドリル的縦ロールを描くのが難しかった。腰振りシーンは実はネルに一番力を入れてる。あのサイドテールの揺れに。テトのドリルは正直サボってるのでイマイチな感じ。

inaphonさんのデフォ子の部屋が出る前だったので彼女もまたキャラが定まっておらず、結果的にものすごい笑顔。今なら絶対ジト目に描く。


▼デフォ子の部屋
D
作っている途中でルカのビジュアルが発表されたので慌てて滑りこませた(TSUTAYAのレジ下ポスター)。テッドのモミアゲがドリルなのはミスったか、と思ったが普段ボカロしか見ない人はテッドが誰かなど知る訳がないので「テトと同じ髪色+ドリル→テトの親戚かなんかだろ」と推測でき、結果オーライだったと思う。「キメラッ☆」部分は「キメラ→ケモノ→キツネ」という連想ゲームでキツネ手。…分かりづらいか。
曲の頭からほぼ順番に作っていったので最初と最後で絵が変わってる。ように見えるが自分の絵だから気づく程度かな。
当時は勢い的にネルハク>>(越えられない壁)>>テトという感じだったので、亜種っ子トリオ(テトは区分としては亜種ではないのだが…)でブレイクして欲しいという思惑があった。髪の色的にもキャラ的にもバランス取れてるし。UTAU三人娘がMMDで活躍し目立ってくるのはこれより後の話。


 12.アルベルトCM【MEIKO】 



マイコPの調声に感激して製作。aikoの声の雰囲気がすっごく良く出ています。
この頃らき☆すたけいおん、などを見まくっていたため自然と絵柄が感染っている。京アニの髪の毛、服のシワの表現が好きすぎてキュンキュン。正直最後の一枚を描き直したくてしょうがない。ぐぬぬ… (つд∩)


 13.手描きスパッと族のうんたん 



これは今のPCにデータ移行して仕上げてるけど、絵描いたのは旧PC、だったはず…
音源制作者Crash-TMさんのリズム感がグッときたので製作。
相変わらず反転しても髪の毛は修正していない。Niveを使ってみよう!とチャレンジしたが、そもそもNiveの存在意義(本当はエフェクトをかけるためのソフト)を理解しておらず「うはww重すぎて音合せできないんですけどw」状態に陥った。suzukaでやれ。りっちゃんのスカートにオバケをつけてみたが完全に間違っている。

√Effectさんが色をつけてくれて嬉しかった!*・゜(n'∀')η *・゜


▼手描きスパッと族のうんたん に色をつけた
D



意外と色々作ってたんだな…5個くらいかと思ってたわ。