riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

2014年振り返り

晦日になってしまった。twitter初めてからブログにどういう役割を持たせるか迷走してます。このブログは半年に一回とか、節目節目で更新するルールにすれば良いかもしれないなあ。半年前の目標とか、どっかに書いとかないと覚えてないし反省もできないんで。

今年は頭からMMDモデルを熱心に作ってて、割りとぶっ続けで4体くらい配布したんですが9月中旬のこの日くらいを境に突然スイッチが切れてあらゆるモチベーションが消失し、今日まで3Dも2Dもほぼ触ってない状態です。

そういえば2006〜2007年も似たような感じで制作を一切してないんですよね[右図→]。ほぼ見る専になっちゃって。この低いテンションがどのくらい続くのか分からないですがまあそのうち何か作り始めるんじゃないですかね。やりたいことはまだあるので。アニメーション制作ツールとして注目しているspineも勉強したいですし、カートゥーンのDVD買ったくせにまだ殆ど見てないし。

今年もリク絵一切手をつけられませんでした。そういや2012年あたりは自分にしては沢山イラスト描いてたの何でだろう?と考えたら、あまりにも絵が下手すぎるので一念発起して月1枚描くのをノルマにしてたんでした。やはり頑張ったなりにそこそこ上達しまして今のところ描きたいものもないし現状の画力で一応困らないので全然描いてないんですねー。前は「オタクが何か作りたかったら絵か漫画を描かねばならない」みたいに思ってたんですが、今は3Dとかプログラムとか手芸とか表現方法が割りと色々あるのでグラフィックにこだわらなくてもいいべな…って気分なのもあります。

とりあえず今は作る気が起きない時にしか出来ない事をしようと思ってます。制作意欲がバリバリにありすぎると物作ってばっかで勉強や吸収をしないので、映画をいっぱい見ようかな、とか。


蛇足
リアルのオタク友達が「昔の個人サイトで管理人さんの日記を見るのが好きだったけど最近みんなtwitterに行っちゃって、それはそれでいいけど、なんか雰囲気というか、違うんだよね。寂しいわ」と言ってたのもあって、低頻度更新でもブログは続けたいなーと思っています。twitterは仲間内の空気寄りで、ブログはわりと第三者に向けてオープンに話しかけてるイメージある。