riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

印刷に出ない色

先日「ななみっくす!」のジャケットを描くにあたって少し調べたので、
誰かの参考になればと思い簡単にまとめておきます。

ココの部分に注目です。

私が最初に描いたのが左上のデータ。
このまま提出する予定だったのですが、
試しに家で印刷したところ瞳の光が全く光っていないという事態に(右上)。

最初 瞳の光はめっちゃ緑(R=0、G=255、B=0)寄りの青緑だったんですが
印刷できなきゃ意味無いじゃんねということで
がっつり黄緑系にし、明度を上げて白っぽくすることでそれらしく見せました(右下)。
もっと白くしても良かったかも…

今回これを修正するにあたって、
「どういう色が印刷に出ないのか」今更調べてみたところ、
RGB原色に近い色はCMYで再現できないようです。
言われてみれば当たり前なんだけどちゃんと把握してなかった。

【参考リンク】 

 └なぜ印刷物はCMYKのインキを使うのか? 印刷では再現できない色もある

 └液晶ディスプレイと印刷物の色域は異なり、互いに表現できない領域が存在する

 └液晶ディスプレイと印刷物の色域は異なり、互いに表現できない領域が存在する


丁度最近、「鮮やかな色を使って描くとメリハリが出ていいなあ、
自分の絵柄として定着させよう」と思っていたのでちょっと痛い。
早めに気づいて良かったけど。