riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

さようならVostro220s 〜作った動画を振り返る【'10年5月→'12年12月】〜

 この度新しいPCを購入したので、また振り返ってみたいと思います。

バイト代で買ったはず。スペックはこんな感じ

  CPU Intel® Core2 Duo E7500@2.93GHz
メモリ 3072MB RAM
グラボ NVIDIA Quadro 600←後から積んだ

ディスプレイは1つ追加して、デュアル!自分にしては奮発しました。

 もう一つ前のPCは大学のレポートを書くためだけに買ったラップトップだったのですが、動画制作が趣味になってからはとにかくスペックが足りないと感じ、故障をきっかけに当時の自分にしては高めの買い物をしたのでした。
 ラップトップ(XP)ではsuzukaというFlashベースのフリーソフトで動画を作っていました。ところがwindows7では上手く動作しなくなっており、それをきっかけにAdobeのAfterEffectsを購入し…と、映像沼に両足突っ込んでしまったのはここら辺でしたね。今から思えば!




1.「はちゅねを数えて」に2人で絵をつけてみた

 新しいPCを買って間もなくボーマスか何かの時に豆先生が泊まりにきて、「ラマーズPの曲いいよね!」「せっかくだから二人で動画作ろうぜ!」という流れになって突貫工事しました。
 まだ動画制作環境を整えられていなかったので、AnimeStudio(無料版)をDLし、それにWindowsムービーメーカー(しかも仕様が新しくてよく分からない)を組み合わせて何とか作りました。絵描きが2人居るのにPCが1つしかなく、一人がデジタル作画をしている時にもう一人がアナログで線画を描き…背景も分担、みたいな作業をしたはずです。
 豆先生は殆ど下書きをせず、描くスピードはものすごく速くて、この人すごい!と驚愕しました。絵柄や塗り色を相手に寄せなくてもちゃんと馴染むだろうか?と心配したのですが、元から2人共似たようなデフォルメのアニメ塗りだったので特に工夫すること無く上手くいきましたね。
 時間があればもっと枚数を増やしたりしたかったのですが、制限時間の中でどうにか突貫するのも祭りっぽくて楽しいです。いい思い出ですね。


2.テト姉さんのいる「吹 っ 切 れ た」

 例の方が白黒でアニメを作っていたので、勝手にカラー化しました。確かこの頃は総合ランキングの代わりにカテゴリランキングというのがTOPに表示されていて、御三家カテゴリ(だったかな?)で1位を頂いたと思います。やはり突貫は楽しいです。目のハイライトを手抜きしているのがバレていますねッ そこはまあ妥協です。まさか口パクを全部合わせる猛者が出てくるとは思わなくて、しかもコンテンツツリーで親設定して頂けるとは嬉しい限りです。こういう連鎖反応が起きるのが楽しくてニコニコやってるとこありますから。
 テトさんの知名度アップにも貢献できたみたいでその点も良かったです。


3.サブウェイマスターがウマウマするだけの動画

 ボカロUTAUじゃないのもたまに作ってます。まだAEの使い方がよく分からず、Premiereで作りました。水色のフチドリをPremiere側でつけた以外はsuzuka時代とやってること変わりません。
 トレスで済ませるつもりが、元ネタは柔らかいフォルムの女の子だったので結局ポーズだけ参考にして描き直しました。コートの揺れアニメをコミカルに作れたので満足です。ネクタイはちょっとミスってしまいましたね…ココらへんから妥協が上手くなってると思います。


4.【初音ミク】 どえむ 【オリジナル曲PV付き】

 コラボさせていただきました。これは前メイキングを書いたので略!
 AEの使い方を勉強しながらだったと思います。今見ると色々ツッコミどころが…!><


5.【高画質・再うp】テトの日生放送用OPムービー(ver.2011)

 これは頑張った記憶がある… 音と文字の動きなどが気持ちよく同期するように念を込めて作りました。ちょっとコツがつかめてきたような気がします。オマケのメイキングもアップしてあります。


6.走 る デ ン ア イ

 「期日までに」「アニメっぽく仕上げる」を目標に半分は練習として作った動画。「しじあに」というアニメーション作成ソフトをちょっと使ったかな?でも、マスターできませんでした…今も使えていません。AEにて線画のスムース処理をするつもりだったのですが面倒になったのでジャギったまま放置しています。


7.【波音リツ】ブルー/グレー【オリジナル】

 もう随分と前にお話頂いてた曲をようやく仕上げられました…しっとり系の曲はどう作っていいのか分からなくて、かなり悩みましたが、なんとかなったかな?技術的に足りない部分が沢山ありますがチャレンジできて良かったです。紙のテクスチャと写真以外の素材は自分で作ったのも自信になったと思います。でもPCスペック的にはとてもキツかったですw動作が重いとタイミング合わせにシビアになれない(=めんどくさい)ので良くないですね。
 ちょこっとだけメイキング記事も書いています。
 ■最近MVを作る前に準備してる紙 - riotoqll's diary
 ■使ったエフェクト紹介(ブルー/グレー) - riotoqll's diary


8.【巡音ルカ】 どえす 【オリジナルMV】

 これも、深夜アニメっぽい絵で作るぞ!という気持ちでやってます。動きより絵がメインですね。あと、色々とストーリーを深読みすると楽しいようにしたつもりです。
 ここあたりから、省力化のためにカゲ色自動生成してます。
 こちらもちょろっとメイキング書いてます


9.放送禁止用語【MV】

 男女の時にお世話になった太郎さんからのご依頼で作ったもの。どえす、どえむ もそうなのですが、内容についてはまったく相談せず好き勝手にやらせて頂きました。任せていただけて本当にありがたいですね…絵の調子はちょっぴりカートゥーン風を意識しています。
 「ピー」の部分で流す断片的な映像のアイデア出しをしているとき、食べ物関係のネタしか浮かんでこなくて、食い意地がはってるなあと自分に呆れました。