riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

きんきょう

うわー5月の更新わすれていましたボンショリ

去年の梅雨は頭痛や倦怠感やらでずどーんとダルい感じでしたが、今年はかなり平気です!気のせいかしら?それとも天候が去年よりマシなのか?体力が戻ってきつつある感触が嬉しいです。けんこーさいこーヽ('▽')ノ

最近はアニメ製作法の研究をサボって、ダンガンロンパやら何やらにウツツをぬかしていました。そろそろガーッと熱くなる時期は終わり、ゆったり楽しむスタイルに落ち着いてきた感じがします。ので、またこれから頑張りたいところ。


■黙認の話■
ダンガンロンパって海外で発売されてないのに、英語圏でもフツーに人気でフツーに二次創作してるのなんでかな?と思ったら、日本語に詳しい方が全部地道に英訳してネット上で公開しているらしいです。すごい根性だ…! こういうのって、厳密には権利的にアウアウなのでは?という疑問がちょっぴり脳裏をかすめますが、そもそも英語版が制作されてない+公式が文句つけてない→同人誌みたいに黙認 なんだろうな〜って思いました。

私もイラスト、つっても二次創作ですけど…描いたりしてて思うんですけど、断りなく動画に使われてたり転載されてたりするんですが、そういうのって相手が純粋にいい作品だなあと思って使ったり解説入れてくれてたらかなり嬉しいんですよね。たとえ無断でも。でも、「なんだよ、この使い方!酷すぎ」って思うパターンも有ると思います。(幸い、まだそういう経験はないです)

そういう「酷い」使い方だけ禁止して「良い」使い方だけ許すっていうのは、難しいんですよね。ドコからドコまでがきっかり「酷い」使い方なんだ?っていうと、そんなの見る人の気持ち次第なことが多いじゃないですか。怒りのツボとか人それぞれですし。だからと言って勝手に使われたものをいちいち権利者が見に行って「あ、これ許す、許さない」と言って回るのは不可能です。「あいつはよくて俺はダメなのかよ?何が違うんだ?」って不満も出ると思う。だから、結局全部禁止するか全部許すかって態度をとるしかないんでしょうね。態度はね。

そしてそれは企業も同じだと思います。禁止だと言っていても例外的に許したいケースを「黙認」としていることもあるかもしれません。最も、そこに付け込もう・開き直ろうなんて考えは絶対良くないと思いますが、意外と世の中は、企業でさえ、白黒ハッキリしていないんじゃないかなあと思うのでした。


■Homestuckの話■
英語圏つながりで、海外ではHomestuckという作品が流行っているみたいです。もしdeviantARTなどで肌が灰色+オレンジ色のツノ?を持ったキャラクターを見かけたらほぼ間違いなくHomestuck。海外オタク界はどこもかしこもHomestuckフィーバー状態のようです。

そんなに面白いのか!と気になって調べたところ、まずはピク百の記事を見つけました
 ■ Homestuck (ほーむすたっく)とは【ピクシブ百科事典】

『Homestuck』とは、アンドリュー・ハシィによるwebマンガ
英語で書かれている。
現在日本語に訳す企画が立てられているが、完成日は不明。

丁寧に解説されているようですが、よくわかりません。恐らく海外の日本語に堪能な方が作成したページだと思います。おうちでゲームを始めたらそれが世界の構造につながってて宇宙崩壊みたいな話だろうか…と思う…どうも日本語で解説されているページはないようだったので、次は英語で検索してこういうページを見つけました。
 ■ 15 things to know before reading Homestuck

ホームスタックを読む前に知るべき15の事…から抜粋(と、私のコメント)
・死ぬほど長いぞ
Flash使ってるからPCで読め (ここで「えっweb漫画じゃないのかよ」と思う)
・MSペイントで描いてあるが見かけで内容を判断するな
 (美麗な二次創作絵が沢山あるが原作はシンプルな絵柄、ちょっと東方と似てるかも
・だんだん面白くなってくる (確かに、1章だけ読んだけどよく分からん状態)
・ネタバレ踏むから絶対検索するな
・Pesterlogは重要だから死んでも読み飛ばすな
 (Pesterlog…作中に出てくるSkypeやLINEみたいなメッセンジャーツールの会話ログ)

そんでもって原作サイトがこちら
 ■ MS Paint Adventures
は?って感じですがこのメガネ(目が四角いわけではない)の少年がいる絵が1ページ目でその下の文章が本文で…ってどう見てもWeb漫画ではないだろ!!と思いましたが、絵が何枚もあってセリフや説明がちょろっと絵の下にあって、そんでストーリーになってればcomic扱いされるみたいです。あっちでは。mangaじゃなくてcomicってことなんでしょうか?紙芝居に近いスタイルですね。(動かないアニメという意味ではない)
前述のとおり「死ぬほど長い」ため、途中でサイトを離れても大丈夫なようにAuto-Save!というリンクがあるのでそこを押してから読み進めれば良いです。ブラウザを閉じて開き直しても続きから読めますので。

自分でも挑戦はしてみますが出来れば誰かに訳して貰いたいものです。単語は調べられてもニュアンスが分からない…こういう↓サイトを見つけたのでなんとか頑張ってみたいと思います。せめて物語が軌道に乗るくらいまでは…
 ■ HSご案内 - この企画について
最後に、教えていただいた動画を貼りましょう。なんかやたら壮大な話だなっていうことだけは分かります…ネタバレも含むらしいですが、正直何が何だか分からんので大丈夫だろう…本編クライマックスのFLASHムービーなんだと思います。
 ■ "Cascade" - Homestuck EoA 5 (1080p Full HD) - YouTube
ちなみに4人の地球の少年少女と途中から追加される宇宙人12人(12星座がモチーフっぽい)がメインキャラらしいです。多いな!!!でもキャラ設定面白そうで気になるわあ。英語ペラペラな人が羨ましいです。


written by HatenaSync