riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

2014年は半分終わってるらしいという近況

時の流れが速すぎてビックリします。

ちょっとリアル生活がドタバタしててブログの事が頭から抜けてました。すみません。
最近は健康状態はややマシになりつつあって、今年中に安定したら良いなという感じです。

趣味方面について。
2013年の目標は「極力楽して手描きアニメ風動画作る方法を構築する」
とか言い出して既に2014年になっちゃいました。この件に関しては2013年+6ヶ月 色々検証した結果、3Dを使うより手で描いたほうが速いしクオリティも高いという身も蓋もない結論に達しました。勿論アニメの作風によっても変わってくるでしょうが、私の作りたい種類のアニメーションでは手描きの方が良いみたいです。
じゃあ3D勉強した時間無駄だったのかというとそうでもなく、どういうポイントを押さえれば3Dくさいのか、アニメっぽく見えるのか、アニメ絵がどれだけ現実をデフォルメしてるのか等がだいぶ分かるようになってきたので収穫はあったなと。単純にモデリングできるようになって便利!というのもあります。

手で描いたほうが速いとは言ったものの、個人制作である以上本当に全て手で描いてたんじゃ時間が足りないので何か良い方法ないかなあとこれからも模索していきます。

今「いいかも」と思っているツールがありまして、そのRE:Flexというプラグインで作った試作品がこれです

(RE:Flex体験版とAfterEffectsのパペットツールを併用しています)
操作性もなかなか良いですし私のニーズと合致してるんですが、7万くらいするんですね…ちょっと気軽には買えないなということで検討中です。

最近はtwitterがgifアニメに対応、pixivも対応、えもふりの出現と、gifアニメのビッグウェーブが来ているのを感じます。「そろそろアニメーション頑張ろう。gifアニメ作ろう。」と思っていた所に急激に良い環境が揃いすぎてちょっと怖いくらいです。世の中に心を読まれたみたいな気分。

今まで動画中のアニメーションは適当に描いてたので、いい加減きっちり勉強しようと思い海外アニメのDVDをいくつか注文しました。日本アニメでもいいんですけど、カートゥーンのほうが頭身低めで私の作風に近いかなと思いまして。届いたらDVDの模写などしていこうと思います。作ったgifアニメは オリジナル/模写 関係なくそのつどtwitterにアップするつもりです。月1でブログにまとめても良いですね。

当然リアル優先にはなりますが2014年後半もがんばります(/'ω')/


[追伸]
リクイラも消化せねば…よね…!最近絵描いてないから不安だわ。もうリクイラは誰一人待ってないに決まってるのですが一度引き受けたことは時間がかかっても最後までせねばね。
そういや作りかけの動画もまだあるんでしたわわわ