riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

近況

一ヶ月に一回はブログ更新しようと思っていたのにもう三月になってしまいました。

最近は例の「極力楽して手描きアニメ風動画作る方法を構築する」ために色々試行錯誤中です。
特にここ二週間くらいはblenderで3Dモデルを作っています。
今は練習としてスカルガールズのフィリアちゃんを製作中です。

blenderモデリングソフト)+Freestyle(アニメっぽい線を出力するツール)というものを使っています。結局私は2D絵が好きなので、3Dツールにめんどくさい所を色々処理してもらい、ハイブリッドな方法を使ってアニメっぽいものが作れたらいいなあ…っていう魂胆。

とりあえずこういう素体を作ったのでもうちょい改良して、キャラごとに体系カスタムしてサクッと作れる体制にするつもりです。フィリアちゃんに合わせて作ったのでだいぶグラマーです。あ、男性モデルも作らないと。


スカルガールズの話】

スカルガールズは海外産の格ゲーなのですが、絵は海外っぽいのに萌え要素ありパロディあり、しまいには飛び道具として「ゆっくり」顔のキャラが落ちてくるという… やたら日本のオタ文化に詳しい方が作っているようです。
なんと言ってもキャラデザが素敵すぎます。特にフィリアは頭部に髪の毛状の怪物・サムソンが寄生しており 彼と協力して戦うのですが、その戦法がギミックに富んでいて見ていてすごく楽しいです。
最近日本語版が発売されたのでますます盛り上がるんじゃないかと期待しています!

↓おすすめ動画↓



スカルガールズと同じく最近ハマったのがダンガンロンパシリーズ!
前々から「いつかプレイするぞ」と先延ばしにしてきたのですが、今夏ついにアニメ化されるらしく、公式からネタバレ爆撃を食らう前に急いでやらなければと慌てて購入しました。(ネタバレが致命傷になる作品だとお聞きしていたので。) 続編の2もクリアして、周回プレイを視野に入れている段階です。好きなキャラは1が石丸、2なら十神ですね。どこらへんが好きか説明するとネタバレになってしまうので何も言えませんが…
ああ〜夏まで生きるぞ〜!


おまけ

みんな見よう!↓

written by HatenaSync