riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

Illustratorで躓いたトコまとめ

操作以前の概念的なところで「なんだこりゃー」って思ったところを簡単にまとめ。


とりあえず起動して新規キャンバス作るけど
大きさ簡単に変えられるので適当にOK押していい。

キャンバスの大きさを変えるにはここをクリック。
なんでツールバーにあるんだよって思った。


自由変形よろしく直感的にキャンバスサイズを変えられる。
慣れちゃうとこっちの方が便利だなと思う。
隣に新しいキャンバス作れちゃうのが意味がわからないけどきっと便利なのでしょう。


次、レイヤーについて。
一見するとフォトショのレイヤーと似たような感じですが…

 ↓

レイヤーというよりフォルダじゃないかこれは。



この謎ボタンも最初意味がわかりませんでした。慣れると便利


スウォッチとか覚えるほどにはちゃんと使ってないので ここで色決めてるんですけど、
フォトショだとシングルクリックで出るのにイラレはダブルクリックなので戸惑いました。


選択ツールがなんで2つ有るのかなーって皆思うのでは


最後に、「イラレでやる利点ってなんですか」と聞かれたら…


こういうガイドが出て「ちょうど端っこ」「ちょうど半分」などにサクサク物を置けるのが便利。
イラレちゃんは規則的に物を並べたり回転させたりとかそういうの得意ね。
チェック模様つくったり歯車描いたりするんだったらイラレがいいな。作業がめちゃ楽。
webページ製作者さんなどとは違って絵の部品とか背景の飾りくらいにしか使わないんで
こういう雑なコメントしかできないw
イラレ始めたい人の参考になれば幸いです。


written by HatenaSync