riotoqllの生存報告

ごく稀に更新されます

【活動報告】THE VOC@LOiD M@STER 16 について

6/12(日)のボカロイベントTHE VOC@LOiD M@STER 16 にて、関わっているものが二つ出るので報告です。


【D19 蜜柑派最後の砦 様】において
 3曲入りマキシシングル「どえむ」のジャケットイラストを書き下ろしました。
 参考:蜜柑派最後の砦 http://buriru.cart.fc2.com/ca1/4/p-r-s/

【ウ15 花菱実験室 様】において
 UTAU本「quique zine」にゲストとして1カット書き下ろしました。
 「UTAU絵かきの人にスケブを頼んだらこうなる」みたいなコーナーで、
 ごくごく簡単にですが猫歌スキちゃんを描かせていただきました。
 参考:【花菱実験室】ウタマス3参加 するよ【ウ15】


 最近blenderで遊んでいます。楽しいですね。しかし私がDLしたのはver2.5.7…どうやら2.5からUIが大きく変わってしまったようで、チュートリアルサイトを見てもちょこちょこ分からないところがあり苦戦しています。2D絵だからこその嘘やデフォルメが好きなので乗り換えるつもりはありませんが、背景やパース取り、物理演算を使ったアニメーションなど部分的に取り入れられたらいいなあ。次のムービーを作るまでに新しい手法を考えたいと思うので、頑張ります。

もうすぐ夏ですね